世田谷区・用賀の美容室grassのバッサリカットはクセを活かして / 佐々木のblog

grass -hair makeup and nail for your lifestyle
  • mixiチェック

バッサリカットはクセを活かして / 佐々木のblog

■2019/07/08 バッサリカットはクセを活かして / 佐々木のblog

佐々木です。

クセ毛でお悩みで、ショートスタイルにするのが不安な方は ぜひこのまま読み進めてみて下さい。

 ⇒
クセを活かした前下りショート
 ⇒くせ毛を活かしてパーマっぽく



クセ・多毛でお悩みのお客様です。毎回のように「痛んでいる所を切って軽くしてください」というオーダーをしてきたらしいです。

 
痛んでいる所を切る=毛先に厚みを出す ⇔ 軽くする

当たり前のようにオーダーしていると思いますが、こうして見ると真逆なオーダーですよね。普通に毛先を削ぐように軽くすると、どんどん毛先がなくなっていきます。



すけばすく程 伸びてくると毛先が細く、根本が重い状態になります。
今回は 青い部分を中心に すきばさみを使います✂仕上がりは後程( ◠‿◠ )

 ⇒
こなれたショートやボブになりたい!

というわけで今回のオーダーは「クセを活かしたショートボブにしてください」との事で。



表面の毛流れを見ると かなりいい感じなので、ハネてしまいそうな箇所切って✂ボブベースに。



ボブ特有の重さは残しつつ、シルエットにメリハリを付けてみました。

上の方はクセで広がらないように少し重めに、重さの溜まりやすい耳後ろ~みつえりにかけて かなり軽く調整。

動きを強調したい表面は毛量をとらず、段を入れる事でほんの少し軽く。



この調整の仕方で、多毛・クセ毛のボブが ブローなしで まとまります。また、前述の毛先が細くなりすぎてしまう状態を防げます

ただし、湿気の多い日は さすがに広がりやすいので、しっとり系のスタイリング剤を使ったほうがよさそうです。


使用したスタイリング剤


N.スタイリングバーム ¥2000



髪質でお悩みの方はぜひご相談ください。



【スタッフ募集中です】


↑クリックすると詳細が見れます






ちなみに測ったら15cmくらいあったのでヘアドネーションカットしました( ◠‿◠ )


grass
東京都世田谷区用賀 4-16-3 
WEB / http://www.grass-hair.jp
TEL / 03-3708-5060
MAIL / info@grass-hair.jp
4-16-3 Youga Setagaya-ku Tokyo 158-0097 Japan phone&fax/03-3708-5060 open:Mon-Fri 11:00-20:00/Sat,Sun 10:00-19:00/close:Tue
〒158-0097 東京都世田谷区用賀4-16-3 TEL&FAX/03-3708-5060 営業時間:月-金 11:00-20:00/土,日 10:00-19:00/定休日:火曜日