世田谷区・用賀の美容室grassのシャンプーの正しいやり方とは? / 佐々木のblog

grass -hair makeup and nail for your lifestyle
  • mixiチェック

シャンプーの正しいやり方とは? / 佐々木のblog

■2017/11/01 シャンプーの正しいやり方とは? / 佐々木のblog
うして頭を洗って乾かしただけで、こんなにサラサラになるのかしら?
美容室で こんな事思った事はありませんか?

使っているシャンプー剤の良し悪しもあるかもしれませんが、実は頭を洗う流れに すでにサラサラになれる秘密が隠されていたのです。

今回は美容師が行っているシャンプーの手順をご紹介します。
 
1.ブラッシング


粗めのブラシで やさしくブラッシングして下さい。髪の毛のほつれを解き、シャンプーをしやすくすると共に、頭皮へのマッサージ効果・ホコリを落とす効果があります。

静電気が起きず、なおかつ先の丸いクッションブラシがおすすめ
 
2.プレーンリンス


シャンプー剤を手に取る前に、シャワーのお湯だけで まず洗います。頭皮をマッサージしながら、髪の毛に手グシを通すなどして入念に。

髪には水溶性の汚れと油溶性の汚れがあり、先ほどのブラッシングと合わせて半分以上の汚れが落ち、泡立てやすくなります
 
3.シャンプー


 
モコモコの泡で、頭皮全体をマッサージするように洗って下さい。

泡は汚れを浮かすだけでなく、濡れて開いた状態になったキューティクル同士のクッションになってくれるので、モコモコした泡を立てましょう!

ありがちなのですが、毛先をガシガシ洗うのは絶対にNG。泡がついた状態で手グシを通すだけで、ほとんど汚れは落ちます。



泡をロクに立てず、乱暴に洗った毛先はこんな事になりやすいです・・・

水・空気・シャンプー剤が均等に混じっていなければ、へたりやすい泡になってしまいます。
 

シャンプー後の流しは、しっかりと流して下さい。

泡が残ったままにしてしまうと、頭皮のかゆみや 髪の毛のダメージの原因になってしまいます

その後、トリートメントなどで毛先のケアをして下さい。

 
健やかな髪でいるために

あなたの行っているシャンプーの仕方は どうでしたか?
健康な髪の毛は健康な頭皮から育まれます。
毎日の正しいヘアケアで、綺麗で健やかな髪を保ちましょう♪



grass
東京都世田谷区用賀 4-16-3 
WEB / http://www.grass-hair.jp
TEL / 03-3708-5060
MAIL / info@grass-hair.jp
4-16-3 Youga Setagaya-ku Tokyo 158-0097 Japan phone&fax/03-3708-5060 open:Mon-Fri 11:00-20:00/Sat,Sun 10:00-19:00/close:Tue
〒158-0097 東京都世田谷区用賀4-16-3 TEL&FAX/03-3708-5060 営業時間:月-金 11:00-20:00/土,日 10:00-19:00/定休日:火曜日